鬱と仕事と恋愛と、時々つぶやき。

精神障害者手帳所持の私が、2018年2月に独立をし、紆余曲折ありながらも、夢に向かって突き進むありのままの姿を書いています。

2018/2/22

私は、いろんなことを考えるのが好きです。

考えすぎて泥濘にはまることもありますが

それでも考えることを辞めたいと思いません。

 

物事には理由があって、それを知りたいって思うんです。

想像力や妄想やあれこれ仮説を立ててみたり・・・

いろんなことを考えて、私なりの答えを出します。

時には人に話してみて、意見を聞いたりもします。

 

 

今日、病院に行ったときに先生に

「毎日暇しているんだろうっていうことが前提の『毎日なにしてるの?』って質問に困っています。どういう風に交わせばいいですかね・・」と質問しました。

 

先生は「『いろいろです』と答えればいいんですよ。詳細を話す必要はないんです」と教えてくれました。

 

このやり取りで気づいたことは

私は、あれこれ考えすぎて「相手の望んでいる答え(詳細)を言わねばならない」という考え方に囚われていたんだなーってことです。

 

よく言えばサービス精神旺盛ってことになるんでしょうが

単純に考えたら、確かに詳細を答える必要もないんですよね。

ちょっと目からうろこでした。

 

うつ病は、固執した考えに囚われた結果発症するのだと私は考えています。

いろんな角度から物事が見れるように、いろんな執着を手放せるように

日々、努力してるんですがまだまだです。

 

 

■今日出来たこと

・病院に行けた

・買い物できた

・liveに行けた

 

■今日出来なかったこと

・朝、決まった時間に起きれなかった

・予約した時間に病院に行けなかった

・行きたかった障害者の就職フェアに行けなかった