鬱と仕事と恋愛と、時々つぶやき。

精神障害者手帳所持の私が、2018年2月に独立をし、紆余曲折ありながらも、夢に向かって突き進むありのままの姿を書いています。

2018/2/23

今日は、早く起きて事務作業をやろうと思ってたんですが

約束の1時間前にしか起きれませんでした・・。

 

ま、こんな日もあります。

そのしわ寄せは、明日から取り戻します。

 

前の会社で一緒に働いていた人に会いました。

その人はもうその会社を辞めているので、気軽に会える仲です。

あとその人自身も精神疾患を患っているので、いろんな話を包み隠さず話せる貴重な存在でもあります。

 

今日、その人に言われて「うーん」と思ったこと。

 

「会社を離れてストレスが無くなったはずなのに、なぜまだ体調がよくならないんだろうね?何がストレスになってるの?」

 

 

確かに、私は前会社でストレスがMaxになり

3ヵ月の休職をとり、その後、会社の規定にのっとって退職しました。

 

ただ、今も人と関わることを恐れています。

正確に言うと、深くかかわるのはOKなんだけど

上っ面な関係というか・・・思ってることを言いあえない関係性が嫌で

もう二度と会社に属したくないと思っています。

 

その人に言われて気が付いたのは、

私は、一定の人に毎日会って

毎日、思ってもないことを言ったり、聞いたりして

無理に笑顔を作り、聞きたくもない話を聞いて・・・

そういうのが苦手なんだと思います。

あと、決まった時間に起きて、決まった時間に会社に行くってことも。

 

この性質は、思えば小さいころからあったのかもなーって。

中学校からサボり癖もあったし、高校も中退してますしね。

 

ただ、あえて大人になった私が言いますが

親や周りの大人が「普通」のことができない私のことを理解出来なかったんだなーって思います。

だから、言われるがまま、怒られるまま「普通」に毎日学校や会社に行かねばならないと思っていたけど、本当の私は、そういう縛りというか、規則というか・・合わないタイプだったんですよ。

 

もっと早く親や周りの大人が気が付いてくれれば、そういう私を受け止めてくれれば

今の私はいなかったのかもしれないと、たまに思いますが

 

もう私は大人なので、そういう自分を自分自身で受け止め、理解し

なんとか解決策を考えないといけないって思ってますけどね。

 

 

なので私は、自分の子供や若い子には「普通」を押し付けたくない。

「普通」じゃなくていい。でも適材適所を見極め、自分がやりたいことを見つけなさいと言える大人でいたい。

 

改めて、そう思った夜でした。

 

 

 

■今日出来たこと

・前の会社の人に会えた

 

■今日出来なかったこと

・朝ちゃんと起きれず、食事が1食だけになった。

・薬を取りに行けなかった

・会社の人に会ってるときに気分が悪くなった